飲食店

【伏見見学記】京都初の地ビールが飲める店!キザクラカッパカントリー「黄桜酒場」

伏見を代表する酒造メーカーである黄桜さんは、日本酒だけではなく地ビールの製造もおこなっています。

京都のお土産屋で販売されている「京都麦酒」やオシャレなデザインが特徴的な「LUCKYシリーズ」など種類も豊富!

これらのビールを飲んだことはありましたが、恥ずかしながら黄桜が製造していることを知りませんでした。

今回は黄桜が経営されているカッパカントリー「黄桜酒場」への訪問記録です。

伏見観光には欠かせないスポットですので、訪れた際はぜひ足を運んでみてください!

風情ある伏見の町並みにあるお店

伏見は京都らしい風景を楽しめますが、祇園や清水寺周辺ほど人も少ないためゆっくりと風情ある町並みを味わえます。

訪れた日は日曜日でしたが、夕方になると写真のようにこの風景を独り占めできます!

伏見の町並みの中心に位置するカッパカントリー。

黄桜の文字が大きく出ていて、非常に分かりやすい外観です!

「黄桜酒場」への案内看板もあります。

いざ入店します!

豊富なお土産屋さんの奥に案内

館内に入るとまずはお土産コーナーが展開されていました。

上記のように地ビールはもちろん、日本酒を始めとした様々な商品が展開されています。

一瞬、お店はどこなのかなと思いましたが、レストランはお土産コーナーの奥に入口があります。

のれんをくぐると、さらに奥へと進む通路があります。

意外と奥行きがある間取りです。

角を曲がりさらに進むと、ようやくレストランへの入り口にたどり着きます。

何やらガヤガヤと楽しそうな雰囲気が!

開放感あふれる広い店内

入ってみると、想像以上に広々とした店内に驚き!

最大100人までの貸し切りに対応しているらしく、パーティー会場としても使えるようです。

建物自体は黄桜の旧本店の蔵を使用されており、天井の特徴的な骨組みはどうやらその名残のようです。

古い建物を再利用したお店って良いですよね!

地ビールをおすすめする垂れ幕もあり、全体的な雰囲気も相まって「ビアホール」といった感じ。

天井の高いお店は開放感があっていいですね!

使用しているお水に関する説明書きも!

伏見でお酒を飲むという体験自体、貴重な思い出に残るはずです!

黄桜のカッパは1955年に、PRの為のキャラクターとして採用されたそう。

当時の社長が何か良いアイデアを探しているとき、清水崑さんの漫画「かっぱ天国」のイラストを見たことで依頼、採用されることになったそうです。

全国的に有名な黄桜ですが、創業は1951年と酒造会社の中でも飛び抜けて若い企業。

その歴史的なデメリットを補うために、テレビCMを始めとした広報活動に力を入れ、現在の地位を確立していったのです。

勝手に老舗だと思ってましたが、経営努力の賜物なんですね!

充実した料理とドリンクメニュー

ドリンクメニューはビールを始めとして豊富な種類が揃います。

もちろん日本酒も沢山揃っています。

種類が多すぎてどれを選ぶべきか悩んでしまうかもしれません!

お酒に合うメニューも豊富に揃えられています。

お値段はどれも高すぎず安すぎずといった感じで、思ったよりもリーズナブルな設定でした。

季節によってメニューも変わるみたいですね!

地ビールで乾杯!

ビールは各種類、グラス容量によって価格が分かれていました!

左が500円のグラスで頼んだ「ケルシュ」で、右が690円の中ジョッキ「アルト」です!

それぞれ、1995年に京都で初めて造られた地ビールらしく、当然ですが伏見の水が使用されています。

「ケルシュ」は飲み口はさっぱりとしたラガータイプであり、夏場にピッタリの美味しいビール。

一方で色味の濃い「アルト」は麦の薫りが強く、香ばしい風味が特徴的。

どちらも美味しいビールです!

製造元で飲めるのが嬉しいね!

おつまみとして「牛すじの煮込み」(580円)を頼みました。

これがめちゃくちゃ美味しかったです。

綺麗な器に盛って提供される牛すじは、よく煮込まれており柔らかく仕上がっています。

味付けも濃すぎず丁度いい上品さで、かなり驚きました。

牛すじ煮込みは良く頼むメニューですが、上位に入る程のクオリティでした!

あっさりしたおつまみとして「胡瓜の塩麹和え」(380円)。

割烹料理屋さんであるような、細かく切れ目の入ったきゅうりは仕込みが大変そう。

お酒メインで考えていましたが、ここまで料理のレベルが高いとは嬉しい誤算です。

次はもう少し腰を据えて、色々なメニューを注文したいと思います。

もちろん黄桜の日本酒も!

月替りで日本酒がピックアップされているらしく、訪れた日は春をイメージさせるラベルの純米大吟醸生原酒でした。

黄桜のような大手の酒蔵の商品はなかなかよく味わう機会がないので、これも直営店ならではの楽しみですね。

90mlグラス(400円)でお願いしました。

こういった大手の日本酒は昔ながらの辛口酒をイメージをしてしまいがちですが、こちらは非常にフルーティーなタイプ。

日本酒を普段飲みなれていない方でも、美味しいと感じられるはずです。

のれんに描かれたカッパの絵が可愛いです!

キザクラカッパカントリー 基本情報

キザクラカッパカントリーは、伏見の酒蔵が集まる地域の中心に位置しています。

そのため、観光のついでに寄り立地です。

お酒も料理も美味しいお店ですので、1軒で腰を据えて楽しんでもいいはず!

もちろん、周辺のお店とはしごするのもおすすめですよ!

◆周辺地図

  • 〒612-8046  京都府京都市伏見区塩屋町228
  • 営業時間:11:30〜14:00 17:00〜22:00(土日祝は通し営業)
  • 定休日:年中無休
  • 京阪本線中書島駅、又は近鉄京都線桃山御陵前駅より徒歩7分

お客さんも沢山入っていて、本当にいいお店だったね!

そうだね!また伏見に行ったときには行きたいよ!