飲食店

安くて美味しいは当たり前!接客レベルがとんでもない居酒屋「串八」四条烏丸店

京都で安くて美味しい居酒屋を探している方に朗報。

串かつや焼き鳥や一品料理のレベルが高いのは当たり前。価格もリーズナブルでありながらも接客レベルがとんでもなく高い居酒屋を見つけてしまいました。いや、有名店舗なので私が知らなかっただけかもしれない。でも過去の自分のように、まだ知らない人も少なくないはず!

今回の記事で紹介するお店は京都、滋賀に店舗を展開する居酒屋チェーン「串八」。

「チェーン店って何かイマイチなことが多いし…」と思っている方にこそ行ってほしい、感動分岐点爆超えのおすすめ店舗です。

圧倒的な接客力に脱帽

これまで「串八」の存在は知っていたのですが、一度も足を踏み入れたことはありませんでした。

その理由は「なんとなくのチェーン店っぽさ」や「可もなく不可もなく感」を感じていたからというのが正直なところ。

しかし昨日、突発的に外食することになった我々。年末年始の繁忙期ということで行く店行く店全てが満席。そこで目に入ったのが「串八四条烏丸店」でした。

串八四条烏丸店外観(公式HPより引用)

何となくの消去法で足を踏み入れると、「いらっしゃいませ。何名様でしょうか?」とにこやかな男性が向かえれてくれる。名札に目を向けると店長さんでした。

他に待っているお客さんはおらず、数分で通してくれるとのことでした。忙しいにもかかわらず笑顔で、かつゆとりのある対応。この瞬間「めちゃくちゃいい接客や…」と思った私。待合室も暖房が入っていて素晴らしい。

店内のカウンター(公式HPより引用)

通してもらったのはカウンター席。カウンター好きなので嬉しいです。

しかし、冬場のカウンターで注意しなければいけない点は「上着」の扱い。椅子に掛ければいいのですが、少し良いコートを着ていた場合少し億劫になってしまいます。

そう思っていると若い店員さんが「コートお預かりします」とお声がけが!こういった居酒屋でこんなサービス珍しいので驚きました。

そして、ジャケットは気にせず椅子に掛けていると「お預かりしますか?」と追加でのお声がけ。手間を取らせるのも悪かったので断ると、「汚れるといけないので布を掛けておきます」と!

カウンターの後ろは人が行き来するので、たしかに服と擦れるかもしれません。そうした点も配慮して、白い布をジャケットの上に掛けてくれました。ここは高級ホテルのラウンジですか?短時間でのすごすぎる接客に驚きました。

とにかく価格がリーズナブル!

目の前が焼き鳥のキッチンといういい席に案内してもらえました。

オープンキッチンですが、隅々までしっかりと清掃が行き届いています。

カウンターもお客さんとの幅をゆったり取っており、横の余裕がたっぷりある。そして奥行きも十分なサイズで食事を心地よく楽しめそうです。

まずはドリンクメニューを確認。前情報ゼロで行っていたので、価格の安さに驚きました。ビール中瓶が500円は立ち飲み屋でもおかしくないレベル。

他にもハイボールが380円からだったりと、全体的な価格が安い。

日本酒、焼酎も安い!

お店選びに疲れていたのですが、この瞬間からテンション爆上がりでした。

料理も安い!

串揚げも1本から注文できて、60円や80円といった種類もあります。

注文数に縛りがない点は、気軽に頼めてありがたいポイントです。

1品メニューの量も豊富。

こちらも全体的に2〜3割程度安い印象を受けます。

期間限定メニューやおすすめもあり、長く通っても楽しめそうです。

実際、1人で訪れる常連客もちらほらいらっしゃり、店員さんとの会話を楽しんでいました。

日本酒メニューも抜かりありません。このあたりも季節に応じて変化していきそうです。

来店時から続く神接客とリーズナブルな価格設定のギャップに驚きました。

お値段以上の料理メニュー

イチオシの串かつ10本盛りを頼み、あっという間に目の前に並びました。提供速度も早い。

年末シーズンということもあり、遅い時間にも関わらず来店は途切れません。おそらく満席だったと思いますが、スムーズな提供速度はさすが。調理場、ホールと人員に余裕を感じます。

串かつのソースは「とんかつソース風(写真右)」と「ウスターソース風(写真左)」の2種類から選べます。それぞれ「風」ではなく、割とそれぞれの名前通りのストレートな味わい。

串かつは薄衣でカリッと揚がっており、軽やかに食べられる仕上がりです。油がキレイなのか、量を食べても重くならない美味しい串かつでした。

シンプルな風味だからこそそれぞれのソースにもマッチする。これはお酒が進みます。

箸休めに頼んだ「やみつきキューリ」。300円という価格設定はもはや立ち飲み屋さん。

この日はホルモン欲が高く、思わず頼んだ「国産牛モツと九条ネギの鉄板焼」。ホルモンの脂乗りがとんでもないレベルで、ちょっとしたホルモン専門店で味わえるようなクオリティでした。これで680円。すごすぎる。

だし巻き卵と唐揚げはハーフサイズで注文。こういったサイズ指定ができると、1人でも訪れようと思えますね。

それぞれハーフで300円程度と安く、お値段以上の味わい。

せっかくなので「焼き鳥5本盛り合わせ」もいただきました。個人的には串かつの方がレベル高いと思いましたが、680円という価格を考慮すれば十分以上!

カウンターの目の前に串かつ用の皿が常駐していることからも、どちらかと言えば串かつを推しているのかもしれません。それでも頼む価値はある、美味しい焼き鳥でした。

京都でリーズナブルに串かつを楽しむなら「串八」へ

テーブル席も豊富(公式HPより引用)

四条烏丸という京都の中心地に、こんなにもリーズナブルで満足できるお店があるとは知りませんでした。これまで来店してこなかったことを後悔しています。

串かつといえば大阪のイメージが強いかもしれませんが、京都で楽しむというのも贅沢なのではないでしょうか。

地元民の方も観光で訪れた方も楽しめる、素晴らしい居酒屋でした。

全体的に大衆居酒屋風の明るい照明とインテリアですが、接客レベルとクオリティは最高。少し薄暗くして黒っぽい落ち着いたインテリアに変更すれば、若者がデートで使うような小洒落た居酒屋に早変わりすると思います(価格を1.5倍くらいに設定しても文句でないかも)。

お箸を落としてしまうと、頼まなくとも即座に替えを持ってきてくれる。
ドリンクの渡し方もまとめてではなく、それぞれの近くに置いてくれる。
メニューを頼みたいタイミングを察して声を掛けてくれる。

とにかく接客レベルが普通の居酒屋を超えてしまっている串八。気軽においしく、気持ちのいい接客と共に飲食を楽しみたいならぜひ一度足を運んでみてください!

串八四条烏丸店 店舗情報

  • 営業時間:16:30〜22:30(ラストオーダー)
  • 住所:京都府京都市下京区四条烏丸西入ル北側 ケイアイ興産ビル地下1階
  • 電話番号:075-212-3999
  • 駐車場:無
  • 駐輪場:無
  • カード利用:可

最高だった!日常使いの一軍店として利用させていただきます!

次は他の料理もたくさん楽しんでみよう!